空軍仕様 S.15/33 に応じて設計された艦上雷撃機で初飛行は1933年8月24日。 翌年初め航空母艦カレイジャスへの着艦テストに成功、イギリス海軍から16機の発注を受けた。 その後3年間の間に238機が生産されイギリス海軍の偵察雷撃部隊の中核となった。 特筆すべき特徴は胴体を全金属で密閉型に作り、海上に不時着したときのフロートになるようになっていたことである。 エンジンは最初の1型ではアームストロング.シドレー タイガー IV(700馬力)、 最後の3型ではブリストル.ペガサス Ⅲ(800馬力)を搭載。 武装はヴィッカース7.7mm固定式1挺、後部座席に旋回式を1挺装備、680kgの魚雷を1個つるすことができた。 1938年フェアリー.ソードフィッシュに道を譲り、訓練用など二次的任務についていたが、ダンケルク撤退時と日本軍のマラヤ侵攻時に再び使われた。
1936年水上機型の6機がポルトガルに、7機がカナダに輸出されたほか17機がボーイング社でライセンス生産されている。
形式:艦上偵察兼雷撃機 エンジン:空冷14気筒アームストロング.シドレー タイガーVI 760馬力 武装:ヴィッカース7.7mm 固定式機関銃1挺 7.7mm旋回式機関銃1挺、 680kg魚雷1個 最大速度:261km/時(高度1,676m) 巡航速度:189km/時 海面上昇率:273m/分 上昇限度:5,000m 航続距離:1,000km 自重:1,834kg 全備重量:3,654kg 全幅:14.02m 全長:10.74m 生産台数:270
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977 Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare” Vol.21 Ed.: David Donald “Encyclopedia of World Aircraft” Prospero Books 1999 William Green “War Plane of The Second World War Vol.6” Doubleday & Company, 1960 Owen Thetford “British Naval Aircraft since 1912” Putnam Aeronautical Books 1958 Peter Lewis “The British Bomber since 1914” Putnam 1967