ユンカース Ju 290 

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モデルは CONTRAIL製 1/72
バキュームフォームキット

ユンカ―ス JU.290は爆撃機としては失敗作であったが輸送機あるいは海洋哨戒機としては合格であった。 この前身であるユンカ―ス JU.90は1936年にドイツ空軍の要求で長距離爆撃機として設計されたものであるが結果としてルフトハンザ航空あるいはドイツ空軍で輸送機として使われた。 1939年、JU.90を改造してJU290を作る作業が始められた。 主な改造点は胴体を延長し主翼を設計しなおしたこととエンジンに強力な1,600馬力のB.M.W 801を搭載したことである。 初飛行は1942年8月に行われ、ただちに大量生産に移された。 最初の量産型はA-1型で第一線への供給は1943年1月、地中海方面で使われた。 その春にはフォッケウルフFW200の後継として海洋哨戒に使うために武装を強化し、無線装置の改良、レーダーが装備されA-2型として作られた。 つぎの型はA-7型でヘンシェル Hs.293無線誘導爆弾を搭載した。 JU.290のもっとも野心的な試みは高高度爆撃機JU.290B-1で1943年に始まった。 武装を強化し与圧キャビンを備えたものであったが、この型は量産には至らなかった。 多くの型が作られたがJU.290が結局もっとも活躍したのは輸送任務であった。 1944年には日本軍に供給するために満州まで飛行機エンジンや他の軍需物資を運び、帰路には貴金属やゴム材料を積んだのである。

 
性能諸元(Ju 290A)

形式: 長距離海洋哨戒機   エンジン:BMW 801D 空冷1,700馬力4基   最大速度:440km/時(高度 5,800m)  巡航速度 360km/時   航続距離:7,450km   上昇時間:9分48秒(1,850mまで)  上昇限度:6,000m   自重:40,970kg   全備重量:44,970kg   全幅:42.00m   全長:28.64m  武装:20mmMG151旋回式機関銃6門、12.7mm 旋回式機関銃1挺、  生産台数: 65以上

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977 Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978 Bill Gunston “Fighting Aircraft of World War 2”, Prentice Hall Press 1988 Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.14” Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998 William Green “Warplanes of the Third Reich” Military Book Society, London 1970