第二次世界大戦の早い段階からドイツ空軍は大型の戦略爆撃機の欠如を懸念していた。 最初ハインケルHe177爆撃機がこの役を果たすことが期待されていたが、種々のトラブルに悩まされて開発が進まないため1944年の始めにこの仕事がユンカース社にまわってきた。 ユンカース社はできるだけ現有のJu188,Ju288,Ju388の部材を活用して手間を節約して大型爆撃機を早期に開発できることを提案し採用されたのである。
具体的には与圧キャビンを含む機首部分はJu388K、胴体中央から後半部分はJu188E,Ju88、尾部はJu288Cのものを活用する計画であった。 工場は占領下にあるフランスのツ―ルーズにあるもとラテコアール社の工場が選ばれた。
試作第一号機と第二号機のエンジンはBMW801TJ空冷14気筒1800馬力が4基で2トンの爆弾を積んで航続距離2000km以上の予定であった。 3名の乗員はすべて機首に集められ降着車輪は4基のエンジンナセルに1個づつ収められるという変わった構造であった。
三号機以降は機首のコクピット部分が大幅に設計変更がされ見た目もJu388と違うものになり、同時に胴体後方と尾部にリモートコントロール操作の機関銃が備えられた。 エンジンもユンカース.ユモ222Aに代わり爆弾倉の大きさも倍になった。 これら部材がすべて完成し1944年7月16日に組み立てのためユンカース工場に鉄道輸送されることになっていたがフランスのレジスタンス活動家がこれを阻止して破壊してしまった。
これにめげず開発は進められていたが1944年11月になってドイツ空軍は突然本計画の中止を決定した。 この設計データを日本に売ろうとしたが実現しなかった。
形式: 大型爆撃機 エンジン:ユンカ―ス.ユモ 222A-3 空冷22気筒2,500馬力 4基 武装:20mm MG151旋回式機関砲2門、20mm 13mm旋回式機関銃2挺、爆弾 5,004kg 最大速度:541km/時(海面) 686km/時(高度7,200m) 巡航速度 485km/時(高度6,000m) 上昇率:552m/分 上昇限度119,351m 航続距離:2,743km(爆弾1,500kg搭載時) 自重:21,018kg 全備重量:36,032kg 全幅:31.28m 全長:25.4m
William Green “War Plane of The Second World War Vol.10” Doubleday & Company, 1960
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Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
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