ユンカース Ju 86 

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モデルは ITALERI製 1/72

ユンカ-スJU86は同時期に開発されたハインケルHE 111と同じく最初は民間輸送機として設計された。 1934年に出現した当時はヨーロッパでも技術の最先端をいくものであった。 設計者のチンデルは従来のユンカ-ス社の特徴ともいうべき波板構造をやめ普通の滑らかな表面の外形を採用し、主脚は引っ込み式の近代的な構造になった。 試作第一号機は設計開始から5ヶ月という記録的な短期間で完成し1934年11月に初飛行した。 エンジンは6気筒液冷式のユモ 205デイーゼルであった。 デイーゼルエンジン装備のD-1型はドイツ空軍に配備されドルニエD023、ユンカース Ju 52と置き換えられた。 しかしデイーゼルエンジンは燃料効率は抜群に良く民間機としては好都合なものの馬力が少なく軍用としては不向きであった。 1937年、5機がテストケースとして市民戦争下のスペインに送られたが共和国軍の複葉戦闘機にさえ簡単にやられてしまうことが判明し、より強力なBMW空冷エンジンを装備したE型が登場した。 E型はD型とともにポーランド侵攻作戦に参加したときがもっとも華やかな時であった。 1939年には過吸器付のデイーゼルエンジンと与圧式キャビンを備えた高高度型P型を開発、ロシア戦線で偵察機として使われた。 さらに翼端を長くしたP型も作られ1941年からイギリス上空の偵察に使われたがついにスピットファイアに捕捉撃墜されるに及んでこの偵察は中止になった。

 
性能諸元(Ju 86D)

形式: 中型爆撃機   エンジン: ユモ 205C-4 600馬力2基   最大速度:300km/時(海面), 325km/時(高度 3,000m)  巡航速度 275km/時  航続距離:1,500km  上昇限度:5,900m   自重:5,150kg  全備重量:8,060kg   全幅:22.50m   全長:17.87m   武装:7.9mm 旋回式機関銃3挺、  生産台数:470

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977 Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978 Bill Gunston “Fighting Aircraft of World War 2”, Prentice Hall Press 1988 Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998 Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “Combat Aircraft of World War 2 1933-1937” William Green “Warplanes of the Third Reich” Military Book Society, London 1970