バッヘム Ba349A ナッター 

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モデルは Encore製 1/72

絶望的な情勢には絶望的な手段が生まれる。 第二次大戦も終盤に入り連日連合軍の圧倒的な爆撃にさらされるようになったドイツは通常の手段ではこれを食い止めることは不可能であることを認めざるをえなかった。 このようなときに設計者はエリック.バッヘムがひとつの案を出した。 垂直に上昇するロケット戦闘機を敵爆撃隊の侵入経路に配置しておき敵機が上空を通過しようとするとき垂直に上昇、機首に装備したロケット弾で攻撃、その後旋回して体当たり攻撃をする。 体当たりの直前に座席の射出装置のボタンを押してパラシュートで脱出するという計画であった。 このようなアイデアは1039年に後年アメリカでロケット開発の中心になったフォン.ブラウン博士によって提案されていたが危険すぎるということで棚上げになっていたものである。 実験の結果脱出装置は簡単にはいかないことが分かり、体当たり攻撃は断念された。 設計の最重要点はアルミニュームなどの戦略物資を使わずしかも熟練者に頼らずとも簡単に作れるということに置かれた。 そのためエンジン回りと操縦席の防弾板以外の機体構造は木製であった。 ロケットエンジンはパイロットのすぐ後ろの胴体に収納された。 発射に当たっては長さ約10mのほぼ垂直に建てられた発射レールが使用され、機体の胴体後部に4基の補助ロケットがつけられた。 数回の無人機テストの後、1945年2月ハインケルHe111爆撃機に曳航され有人による滑空テストが行われ、パイロットは機体の操縦性はきわめて良好であると証言した。 続いて有人のロケット発進テストが行われたが第一回目発射直後にキャノピーが吹き飛びそれがパイロットを直撃したらしく宙返りして墜落、パイロットは死亡した。 しかしパイロットの志願者には事欠かずその後3回の有人発射テストは成功であった。 4月までに7回の有人テストを含め36回のテストが行われた。 実行プランは敵爆撃隊が近づいてくるとBa349を発射、最初はレーダーと無線で自動コントロールし、敵機が2kmくらいに接近してきたところでパイロットが手動コントロールに切り替えてロケット弾を発射する。 その後パイロットは脱出、同時にロケットエンジンも切り離され、パラシュート降下させ再利用するというものであった。 最初の10機のBa349が実戦配備されたがアメリカ地上軍が接近してきたため廃棄を余儀なくされてしまい実戦に参加することはなかった。   

 
性能諸元(Ba349A 計画値)

形式: 単座局地戦闘機   エンジン:バルター HWK 109-509A ロケット(推力:1,700kg)1基、補助ロケット(推力500kg)4基   武装:55m ロケット弾24発   最大速度:896km/時(高度5,000m)   上昇率:10,912m/分   持続時間:2分   全備重量:2,179kg   全幅:3.99m   全長:6.38m   生産台数:17  

参考文献

Myhra, David (1998). Secret Aircraft Designs of the Third Reich. Atglen: Schiffer.
Nowarra, Heinz (1983). Die deutsche Luftrustung 1933-1945. Bonn: Bernard and Graefe.
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
William Green “War Plane of The Second World War Vol.1” Doubleday & Company, 1960
Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978
Bill Gunston “Fighting Aircraft of World War 2”, Prentice Hall Press 1988
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.18”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
William Green “Warplanes of the Third Reich” Military Book Society, London 1970