メッサーシュミット Bf 109G 

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モデルは AIRFIX製 1/72

バトルオブブリテンの翌年、1941年になってもBf 109は疑いも無く世界第一級の戦闘機であったが、その最盛期は過ぎようとしており、ドイツ空軍としては次期機種の開発が進められなくてはならない時期であった。 しかしゲーリングを始め空軍首脳部は本機の能力を過信し、まったく新しい機種を開発するかわりにBf 109の改良型で十分と考えていた。 このような状況で生まれたのがG型である。 結果的にはBf 109シリーズの中でもっとも多く生産され、その数は26,000機を越えた。 しかし相次ぐ装備の追加で重量が増え戦闘機としての性能はむしろ前のF型より低下しているとしてパイロットの受けはあまり良くなかった。 強力ながら重量の重いDB 605エンジンを搭載するために降着装置を始め各部の強化が図られ、また与圧型コクピットが導入された。 標準武装はF型と同じくプロペラシャフトから撃ち出す20mm MG151機関砲1門と7.9mm MG17機関銃2挺であった。 1942年後半から生産されたG-6型からは両翼に20mm機関砲を備えたものが標準となった。 アメリカ軍による昼間爆撃がはげしくなったころからは強力無比の30mm MK-108機関砲を装備したものも登場した。 1943年夏にはBf 109の生産は月産725機に達し、その年全体では6,418機、その翌年には14,212機にもなった。 また生産はハンガリー、ルーマニアでも行われた。  1942年の夏時点では第一線に900機のBf 109が配備され、その2/3はG型であった。 

 
性能諸元(Bf 109G)

形式: 戦闘機   エンジン:ダイムラー.ベンツ DB 605A 液冷1,475馬力   最大速度: 510km/時(海面), 653km/時(高度 9,000m)   航続距離:850km   上昇時間:1分30秒(2,000mまで)   上昇限度:12,000m   自重:2,253kg   全備重量:3,200kg   全幅:9.92m   全長:8.85m   武装:20mm MG151/20機関砲1門、7.9mm MG17機関銃2挺   生産台数:30,500(各型合計)

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
William Green “War Plane of The Second World War Vol.1” Doubleday & Company, 1960
Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978
Bill Gunston “Fighting Aircraft of World War 2”, Prentice Hall Press 1988
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
Alfred Price “Fighter Aircraft” Arms and Armour Press, London 1989
William Green “Warplanes of the Third Reich” Military Book Society, London 1970