アラド Ar 95 

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モデルは VACUSPECIAL製 1/72
バキュームフォームキット

1936年の予算で初の航空母艦を建造することを決定していたドイツ海軍はこれに先だって空母搭載用の雷撃、偵察兼用機の開発をアラド社に指示していた。 母艦発着用の車輪装備タイプと水上機タイプの2種類である。 1936年秋に初飛行した機体は複葉、複座。 胴体は金属製モノコック構造。 主翼は後方に折りたたむようになっていた。 エンジンは9気筒845馬力のBMW132。 テスト飛行の結果、空母が就役するころには本機は時代遅れになっていることが明らかだったので新仕様が提出され、Ar195、フィーゼラー Fi167の開発につながることとなった。 その一方でアラド社は水上機型のAr95の生産の準備をし、外国の顧客を探しはじめた。 これはAr95A-0と名づけられ、3座席、BMW132D エンジン(880馬力)、アメリカのハミルトン3翔可変ピッチプロペラを採用、武装は胴体前部に7.9mm MG17機関銃1挺(携行弾数 500)、後部座席に旋回式7.9mm機関銃1挺(携行弾数 75)を備えていた。 このタイプは6機生産され、1938年スペイン市民戦争下のコンドル軍団に送られた。 このうち3機は翌年スペインのフランコ軍に引き渡され1948年まで使われることとなった。 複座タイプのAr95A-1は1938年から生産が始まり、ドイツ空軍に8機、チリ空軍に6機が納入された。 ドイツ空軍に配属されたAr95は主に東部戦線でBV138飛行艇に置き換わられるまで使われた。

 
性能諸元(Ar 95)

形式:複葉複座雷撃兼偵察機   エンジン:BMW132Dc 空冷9気筒 離昇出力 880 hp  武装:7.9mm MG17固定機関銃 x1(携行弾数500発) MG15旋回式機関銃x1(携行弾数600発)700kg魚雷11個   最大速度 300km/時(高度3000m)   巡航速度 251km/時(高度4000m)  上昇率:1000mまで2分20秒   上昇限度:7300m   航続距離:1090km   自重:2537kg  全備重量:3561kg  全幅:12.50m   全長:11.10 m   生産台数: 26

参考文献

William Green “Warplanes of the Third Reich” Military Book Society, London 1970 Ed.: David Donald “Encyclopedia of World Aircraft” Prospero Books 1999 William Green “War Plane of The Second World War Vol.6” Doubleday & Company, 1960 Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977 Michael Sharpe “Biplanes,Triplanes and Seaplanes” Prospero Books, 2000 Cooper,H.J..O.G.Thetford,E.J.Riding "Aircraft of the Fighting Powers"