アラド Ar96は終戦に至るまで11,500機も作られたドイツ空軍の代表的な高等練習機である。 初飛行は1938年。 全金属製で試作機の搭載エンジンはアーガス As10C 8気筒240馬力。 主車輪は当初外側に引き込まれる方式であったが、着陸を容易にするために内側に引き込むタイプに改められた。 公式テストも順調に進み、Ar 96Aの型式名を与えられ大量生産は1939年に始まったが、翌年ユンカースの子会社に生産が移管された。 さらに1940年にはチェコのアビア社に移された。 チェコ生産機はAvia C.2Bの型式名で1948年まで続きチェコ空軍で使われた。
Ar96は高等練習機、夜間訓練機として飛行学校だけでなく前線でのトレーニングなどドイツ空軍のあらゆる訓練の場でつかわれた。
形式: 高等練習機 エンジン:アーガス As 410A-1 液冷 465馬力 最大速度:330km/時(海面) 巡航速度 295km/時 上昇時間 6分50秒(3,000mまで) 上昇限度:7,100m 航続距離:990km 自重:1,295kg 全備重量:1,700kg 全幅:11.0m 全長:9.1m 生産台数:11,500
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare” Vol.20
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998