ドルニエ社はドイツ空軍向けの航空機が主体であったが輸出にたいしても無関心ではなかった。 1934年、輸出向け専用に3座で高翼型、フロート付きの水上機あるいは車輪付きの陸上型のいずれにもなる汎用機DO-22を計画し、1935年に水上機型が初飛行した。 構造は金属製の骨組みに羽布張りの胴体、エンジンはイスパノ.スイザ 12Ybrs 液例12気筒(離昇出力775 hp)であった。 武装は固定式7.9mm機関銃1挺、7.9mm旋回式機関銃1または2挺。
ユーゴスラビア海軍が最初に目を付け12機の水上機型を発注した。 続いて同程度の規模でギリシア、ラトビアからも受注した。 量産型の初飛行は1938年7月。 その年の終わりまでにはユーゴスラビア向けの納入が始まった。 ギリシアに対しても翌年納入されたがラトビアはソ連に併合されたので本機が出荷されることはなかった。 ギリシアに納入された12機のDO-22はイタリアのギリシア侵攻に伴う戦闘ですべて失われた。 ユーゴスラビアへの12機のうち8機は1941年4月脱出してエジプトに到達、イギリス空軍傘下に入り翌年4月まで地中海沿岸の哨戒任務に従事した。 ラトビアに送られるはずであった機体のうち4機はフィンランドが買い取って沿岸哨戒機として使われた。
形式:3座偵察兼雷撃機 エンジン:イスパノ.スイザ液例12気筒 離昇出力 775 hp、高度4000mにて860hp 武装:7.9mm 固定式機関銃 1挺 7.9mm旋回式機関銃1または2挺 800kg魚雷 1個 最大速度 347km/時(高度4,000m) 巡航速度 298km/時(高度4,000m) 航続距離 2,290km 上昇時間:2分6秒(1,000m) 上昇限度:8,000m 自重:2,547kg 全備重量:3,996kg 全幅:16.21m 全長:13.16m 生産台数: 31
William Green “Warplanes of the Third Reich” Military Book Society, London 1970 Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare” Vol.7 Ed.: David Donald “Encyclopedia of World Aircraft” Prospero Books 1999 Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977