He60の後継機として1935年夏設計が始められた複座水上偵察機。 翌年の春に初飛行した試作機は全金属製でエンジンはダイムラー.ベンツDB600A(960馬力)で木製3翔プロペラを駆動した。 テストの結果は芳しいものではなかった。 とくに離水、着水時の特性が悪く少しでも波があると危険なほど蛇行する傾向があった。 水平尾翼、フロートに改良が試みられたが目立った効果が見られず、軍当局はこの機が不成功に終わったときのことを考えアラド社とフォッケウルフウルフ社にも同種の機体の開発を命じたほどである。 ともあれエンジンがBMW132Kに換えられ、3翔定速回転プロペラ、カタパルト発進フックを備えた量産型は生産に移され1937年後半から前線に配備された。 武装は7.9mm MG15旋回式機関銃1挺に50kg爆弾2個を機体下部に懸架できた。 この時点になってもHe114は依然としてパイロットには評判が悪かった。 1937年夏アラドAr196が初飛行に成功し優秀な性能を示したためHe114に対する軍当局の関心は急速に薄れ、Ar196の本格量産までは従来のHe60をそのまま使う方針に傾き、ハインケル社に対してはHe114を外国に輸出する許可を与えた。 価格の廉いことと納期が速いことがうけてスエーデンが12機発注し1939年に納入された。 またルーマニアも12機発注したが納入する前にドイツ空軍に接収され1941年のソ連侵攻作戦に使われた。
複座水上偵察機 エンジン:BMW132K 空冷9気筒 離昇出力960馬力 武装:7.9mmMG15旋回式機関銃1挺(携行弾数600発) 50kg爆弾2個 最大速度:328km/時(海面) 巡航速度:269km/時 上昇時間:4分18秒(1,000mまで) 上昇限度:4,900m 航続距離:875km 自重:2,302kg 全備重量:3,632kg 全幅:13.60m 全長:11.65m 生産台数:98
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977 Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare” Vol.12 William Green “Warplanes of the Third Reich” Military Book Society, London 1970 Ed.: David Donald “Encyclopedia of World Aircraft” Prospero Books 1999 William Green “War Plane of The Second World War Vol.6” Doubleday & Company, 1960