He59の試作が始まったすぐ後、ドイツ軍当局はハインケル社に対してカタパルト射出の水上艦艇搭載用複座水上偵察機の開発を指示した。 これに応じてハインケル社が設計した機体がHe60である。 構造は当時のハインケル社の標準の木金混合、エンジンはBMW VI6.0ZU 水冷12気筒660馬力であった。 初飛行は1933年始め。 水上ならびに飛行で優秀な運動性を示したが欠点は頑丈すぎて機体が重く作戦上の搭載量が少ないことであった。 そこで試作2号機ではBMW VI 7.3エンジン(離昇出力750馬力)に換えられたが性能向上は微々たるものであったので量産型からもとのエンジンに戻された。
最初の軍備拡張計画で1934年1月から1935年9月の間に81機のHe60を納入することが要求され、量産第一号機は1934年秋からドイツ海軍への配備を開始した。 これが第一次大戦終了時以来最初にドイツ海軍に配備された航空機となった。 1936年11月、6機のHe60がスペインのコンドル軍団に派遣されファシスト側に立って海上哨戒などに使われた。 第二次大戦前はドイツ海軍艦艇の搭載水上機はほとんどHe60で占められていたが順次新型のAr196に置き換えられ、1939年9月時点では沿岸警備用として54機のHe60が北海に、27機がバルチック海に配備されていた。 頑丈で使いやすい飛行機ではあったが旧式化は覆いがたく1940年初めには第一線から退いていたが、1941年のソ連侵攻作戦で帰り咲き1943年秋まで使われた。
形式:複座短距離水上偵察機 エンジン:BMW VI 6.0ZU 12気筒液冷 離昇出力660馬力 武装:7.9mm MG15旋回式機関銃1挺(携行弾数825発) 最大速度:224km/時(高度1,000m) 巡航速度:189km/時(高度1,000m) 上昇時間:3分48秒(1,000mまで) 上昇限度:5,000m 航続距離:715km 自重:2,412kg 全備重量:3,404kg 全幅:15.50m 全長:14.80m 生産台数:250
William Green “War Plane of The Second World War Vol.6” Doubleday & Company, 1960 Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977 Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare” Vol.12 William Green “Warplanes of the Third Reich” Military Book Society, London 1970 Ed.: David Donald “Encyclopedia of World Aircraft” Prospero Books 1999 MACH 1 (l’encycropedie de l’aviation) No.67