三菱 九七式軽爆撃機(キー30) 

画像をクリックして拡大

モデルは WINGS製 1/72
バキュームフォームキット

軽爆撃機としては始めての胴体内爆弾槽、可変ピッチプロペラ、分割式フラップを採用したキ―30はデビュー以来ほとんどが中国戦線で使われたため華々しい戦果は記録に残ってないが、そのくせのない安定した性能は搭乗員からは絶賛を博した。 1930年代後半、日本陸軍は97式戦闘機、97式重爆、97式司偵とつぎつぎと純粋に日本の設計になる近代的な航空機を戦列に加えていったが軽爆撃機の分野だけが遅れていた。 これを埋めるために1936年5月、航空本部は三菱と川崎に開発を指示した。 三菱キ―30は当初引っ込み脚で設計されたが風洞テストの結果、性能向上はそれによる重量増加と複雑さに見合わないことが分かったので固定脚となった。 初飛行は1937年2月。 操縦性はよく速度も陸軍の要求仕様を満たしたので97式軽爆撃機として三菱名古屋工場で翌年から生産が開始された。 中国戦線で活動を開始したがもっとも信頼のおける航空機としてパイロットの信頼を勝ち得た。 中国あるいは太平洋戦争開始直後はキー30はほとんど敵戦闘機のいない場所での作戦であったので損害は少なかったが、連合軍の戦闘機が出現するやいなや損害がうなぎのぼりになり活動の限界を知らされ、後方にさがって訓練用に使われたり、あるいはタイ空軍に供与された。 連合軍のコードネームは“アン”である。

 
性能諸元(キ-30)

形式: 軽爆撃機   エンジン:中島ハー5改空冷960馬力   武装:7.7mm 機関銃1挺、7.7mm 旋回式機関銃1挺、爆弾400kg  最大速度:423km/時(高度 4,000m)   巡航速度 380km/時  上昇時間:10分36秒(5,000mまで)  上昇限度:8,570m   航続距離:1,700km   自重:2,230kg  全備重量:3,322kg  全幅:14.55m  全長:10.34m   生産台数:704

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Bill Gunston “Fighting Aircraft of World War 2”, Prentice Hall Press 1988
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.15”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988
Robert C. Mikesh “Japanese Aircraft 1910-1941” Putnam Aeronautical Books 1990