川崎 キー60 

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モデルは EAGLES TALON製 1/72
バキュームフォームキット

ヨーロッパで第二次大戦が始まった当初から日本陸軍はヨーロッパのような液冷エンジン搭載の重戦闘機の必要性を検討しはじめていた。 川崎航空機工業はすでにドイツのダイムラー.ベンツの液冷エンジンのライセンス生産契約を取得し、何台かのDB601Aエンジンのサンプルを入手していたのでこれを載せた重戦闘機の開発を始めた。 1940年2月、キ-60の型式名で陸軍と開発契約が結ばれた。 キ―60は格闘性能より速度と上昇力に重点をおき、従来の日本戦闘機の常識を打ち破るものであった。 武装は2門のマウザー20mm機関砲と2挺の12.7mm機関銃という重武装であった。 1941年3月に初飛行したが、テスト結果はその高い翼面荷重のために離着陸速度が高く不評であった。  第二号機は主翼面積を増やし翼面荷重を下げたがあまり改善が見られなかった。 また最大速度も600km/時出るはずであったが、実際には566km/時しか出なかった。 この不満足な結果とパイロット達の運動性重視の軽戦指向、さらに陸軍そのものも重戦闘機に対する確固たる見通しを持っていなかったことにより計画は中止され、同じに進行していた軽戦タイプのキ―61(飛燕)に注力することになった。

 
性能諸元(キ-60)

形式: 単座迎撃戦闘機   エンジン:ダイムラー.ベンツDB601A 液冷12気筒 1,100馬力   最大速度: 557km/時(高度 5,000m)  航続距離: km 上昇時間:8分0秒(5,000mまで)   上昇限度:10,000m 自重:2,152kg  全備重量:2,753kg   全幅:10.50m   全長:8.47m  武装:20mm マウザー MG 151 2門、12.7mm 一式機関銃2挺、  生産台数:3

参考文献

William Green “War Plane of The Second World War Vol.3” Doubleday & Company, 1960
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.15”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
安藤成雄 “日本陸軍機の計画物語” 航空ジャーナル 1980別冊
“日本陸軍機の塗装とマーキングー戦闘機編” モデルアート4月号臨時増刊、1989
佐貫亦男監修“第二次大戦機”徳間書店、1988
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988
航空情報編 「日本軍用機の全貌」
岡村純他「航空技術の全貌」原書房