1937年4月6日、神風号と名づけられた1機の優雅なスタイルの飛行機が立川飛行場を離陸した。 行く先はイギリスのロンドン。 神風号はなんの故障もなく約16,000kmを飛び、4月9日にロンドンに到着した。 正味の飛行時間は51時間17分23秒、平均時速は160km。 この歴史的飛行は日本の航空技術を世界に知らしめることとなった。 アメリカから輸入したノースロップ.ガンマに触発されて三菱が応力外皮を採用した全金属製の近代的航空機の開発を企て、朝日新聞社の後援を受け設計したものがこの神風号と呼ばれた複座低翼単葉機である。 試作機の別の1機は朝日新聞の郵便物輸送に使われた。 1937年には陸軍から注文を受け、437機がキ-15として生産に入った。 これらはすぐに配備され、日本陸軍初の近代的航空機としておりから勃発したシナ事変に投入された。 キー15はその高性能でパイロットから大好評を博し、爆撃、地上軍支援、偵察と広範囲に使われた。 当時中国空軍が持っていたイギリス製のグロスター.グラヂエタ-戦闘機やソ連製のイ-15では捕捉困難であった。 キ-15は1942年まで前線にあったが、その後徐々にキ-30に置き換えられた。 海軍はキ-15の高性能と長い航続距離に目をつけ1939年、エンジンを三菱水星12に換装したものをC5Mとして50機購入した。 開戦まもなくマレー沖海戦でイギリスの戦艦プリンスオブウェールスとレパルスを発見するという殊勲を立てたのはこのC5Mである。 連合軍のコードネームはバブスである。
形式: 複座偵察機 エンジン:中島栄12 空冷14気筒 950馬力 武装:7.7mm 旋回式機関銃1挺、 最大速度:487km/時(高度4,550m) 上昇時間:3分58秒(3,000mまで) 上昇限度:9,580m 航続距離:1,110km 自重:1,715kg 全備重量:2,345kg 全幅:12.0m 全長:8.7m 生産台数:489
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978
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Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.15”
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岡村純他「航空技術の全貌」原書房
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988
Robert C. Mikesh “Japanese Aircraft 1910-1941” Putnam Aeronautical Books 1990