1937年5月、日本陸軍航空本部は新しい複座の地上直接協同機の仕様を出した。 それは単発で最前線の整備されてない飛行場からでも発着でき、低速運動性がよく、下方視界が良好なことというものであった。 立川飛行機と三菱重工業から設計案が提出されたが、立川のものが採用された。 低翼単葉ながら主翼前縁が後退角をもっているため下方視界がよく、また胴体中央部に設けられた窓が後部偵察員の下方視界を助けた。 日立 Ha-13空冷9気筒エンジン(450馬力)を装備した第一号機は1938年9月に初飛行した。 武装はエンジンカウリング中の7.7mm89式機関銃2挺に同口径の旋回式機関銃1挺が後部座席に設けられた。さらに12kg爆弾を10個主翼の下に吊り下げることができた。 テストの結果、性能は良好と認められ、98式直接協同機として正式採用となり、立川と川崎航空の2社で生産が始まった。 最初は中国戦線に配備され、取り扱いのよさと整備されてない飛行場からでも離着陸できる便利さで好評を博したが、太平洋戦争に突入してからは連合軍の戦闘機の好餌となり、大損害をこうむったので1943年からは中国戦線のみで使われるようになった。 操縦性のよさが買われ、練習機型が作られた。 それがキー55である。 連合軍のコードネームは“アイダ”である。
形式: 直接協同機 エンジン:日立 Ha-13a空冷510馬力 武装:7.7mm 89式機関銃1挺、7.7mm旋回式機関銃1挺、 爆弾150kg 最大速度:348km/時(高度 1,800m) 巡航速度 236km/時 上昇時間:6分39秒(3,000mまで) 上昇限度:8,150m 航続距離:1,235km 自重:1,247kg 全備重量:1,660kg 全幅:11.80m 全長:8.0m 生産台数:1,334
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.15”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988