1937年、陸軍航空本部は複座地上軍協同機の仕様を出した。 単発の高速機で整地されてない前線の基地から発着でき、とくに下方視界の良好なことが要求された。 三菱重工と立川飛行機の2社が設計案を提出したが、立川が選択されキ―36として採用された。 遠藤技師は下方視界が要求されていたにもかかわらずあえて低翼単葉機を採用した。 操縦性は主翼の真上に位置し、下方視界を改善するために主翼前縁に後退角を持たせ、偵察員席の真下に大きな窓を設けた。 日立Ha-13 9気筒空冷エンジン(450馬力)を搭載し、2翔の木製プロペラを駆動した試作機は1938年4月に初飛行した。 テスト飛行では良好な特性を示し98式直接協同機として正式発注を受けたのである。 生産は1938年に始まり、ただちに第二次シナ事変の前線に送られた。 キー36は短い離着陸距離で前線の指揮官から重宝がられ大活躍した。 しかし太平洋戦争が勃発すると連合軍の戦闘機の前に大損害を蒙り、1943年からは敵戦闘機の少ない中国戦線で使われるようになった。 また少数機はタイ国に送られている。 操縦のしやすさを買われてキー36の練習機型が作られた。 キ―55と名づけられ99式高等練習機として広く使われ、陸軍の単発機のパイロットはキー55による単独飛行を終了した後に正式にパイロットとしての認可を受けることとなった。
形式: 高等練習機 エンジン:日立 Ha-13a空冷510馬力 最大速度: 349km/時(高度 2,200m) 巡航速度 235km/時 航続距離:1,060km 上昇時間:6分55秒(3,000mまで) 上昇限度:8,200m 自重:1,292kg 全備重量:1,721kg 全幅:11.8m 全長:8.0m 武装:7.7mm 機関銃1挺 生産台数:1,389
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.15”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
安藤成雄 “日本陸軍機の計画物語” 航空ジャーナル 1980別冊
佐貫亦男監修“第二次大戦機”徳間書店、1988
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988
Robert C. Mikesh “Japanese Aircraft 1910-1941” Putnam Aeronautical Books 1990
航空情報編 「日本軍用機の全貌」