国際 キー76 

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モデルは CMK製 1/72
レジンキット

その設計コンセプト、外観からみてキ-76はドイツのフィーゼラーFi-156 シュトルヒのコピーであるという意見があるが実際はそうではない。 考え方においてドイツの影響は受けたとしても、実際の設計はドイツからFi-156のサンプルを受け取る10ヶ月も前に始まっていたのである。 1940年、ドイツにおけるFi-156の成功を見た日本陸軍は日本国際航空工業に同種の飛行機を設計するよう命じた。 キ―76と名づけられ1941年5月に初飛行した試作機は操縦がしやすく未熟なパイロットでも容易に扱えた。 その翌月ドイツから購入したFi-156との比較テストではキー76は離着陸距離が若干長い点を除けばすべてFi-156より優れているとの評価を受けた。 公式テスト終了後3式連絡機として1942年11月から生産が開始され、直ちに前線に配備され終戦に至るまで陸軍で連絡機、地上協力機として使われた。  1943年後半、キー76は陸軍の空母秋津丸搭載用に改造された。 着艦フックをつけ、2個の60kg機雷を搭載したキー76が秋津丸に7機搭載され、対潜水艦警戒にあたったがあまり成果はあがらなかった。 正確な生産記数の記録はないが、恐らく数100は超えないものと思われる。

 
性能諸元(キ-76)

形式: 連絡機   エンジン:日立 Ha-42空冷310馬力   最大速度:178km/時(海面)  航続距離:750km   上昇限度:5,630m   自重:1,110kg   全備重量:1,620kg   全幅:15.0m   全長:9.56m   武装:7.7mm 旋回式機関銃1挺、

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978
Bill Gunston “Fighting Aircraft of World War 2”, Prentice Hall Press 1988
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.15”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
安藤成雄 “日本陸軍機の計画物語” 航空ジャーナル 1980別冊
佐貫亦男監修“第二次大戦機”徳間書店、1988
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988
Robert C. Mikesh “Broken Wings of the SAMURAI” Naval Institute Press, Annapolis, Maryland
W. Green & G. Swanborough “Japanese Army Fighters World War 2 Fact Files”
航空情報編 「日本軍用機の全貌」