1930年代の初め、日本海軍は軽巡洋艦に搭載できる夜間偵察用の飛行艇の仕様を発布した。 要求は低速で長時間飛行が可能なことであった。 この仕様に基づき設計されたのが愛知九六式偵察機(E10A1)で1934年から1937年の間に15機が作られた。 これに続いて昭和11年(1936)、海軍より愛知、川西の両社に対して九六式水偵に代わる夜間偵察機の試作指示があった。 愛知は従来機種を発展させたオーソドックスな複葉型式を採用したのに対して、川西は独創的なガル翼の単葉機で張り合った。 愛知は昭和12年(1937)に試作機を完成させ、テストの結果川西機より操縦性、安定性、航続距離に勝るとして翌年九八式水上偵察機として正式採用された。 胴体は全金属製、翼は金属製の骨組みに羽布張りで、主翼は後方に折りたためるようになっていた。 乗員は3人。以後海軍の夜間偵察機は愛知が独占した形となったが需要が少なくまたフロート付の水上機の発達により海軍の小型夜間偵察機の開発は本機をもって終わりとなった。
九八式水偵は日華事変の末期から太平洋戦争の初期に少数機が哨戒任務に使われたほか、連絡、輸送用にも利用された。 連合軍のコードネームはローラである。
形式: 小型偵察飛行艇 エンジン:愛知九一式22型水冷12気筒 620馬力 武装:7.7mm 旋回式機関銃1挺 最大速度:217km/時(高度2,400m) 巡航速度 130km/時 上昇時間:18分32秒(3,000mまで) 上昇限度:4,426m 航続距離:1,945km 自重:1,927kg 全備重量:3,300kg 全幅:14.4m 全長:10.71m 生産台数: 17
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
William Green “War Plane of The Second World War Vol.5” Doubleday & Company, 1960
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
航空情報編 「日本軍用機の全貌」
Robert C. Mikesh “Japanese Aircraft 1910-1941” Putnam Aeronautical Books 1990