愛知水上偵察機 瑞雲(E16A1) 

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モデルは アオシマ製 1/72

従来より格段に防御火力を強化した水上偵察機として、日本海軍より仕様が発布され14試複座水上偵察機として愛知航空機が1940年10月設計を開始した。 しかしその用途などで議論が持ち上がり、その結果仕様が変更され16試として改めて開始されたのがE16A1(瑞雲)で初飛行は1942年5月である。 構造は脱着できる主翼端と水平尾翼が木製でそれ以外は金属製であった。 主翼は巡洋艦などに搭載される場合に備えて上部に折りたたまれるようになっていた。 前部のフロートを支える支柱には油圧操作ができるダイブブレーキが装着され急降下爆撃にも使えるようにする計画であった。 エンジンは三菱金星51空冷14気筒(1,300馬力)を搭載、防御火力は両翼の2挺の7.7mm機関銃と後部座席の1挺の旋回式7.7mm機関銃であった。  試作機の飛行の最初からダイブブレーキの問題が続き、変更が相次いだため開発が遅れ大量生産が発令されたのは1943年8月である。 量産機のエンジンは三菱MK8P金星62(1,560馬力)に替わり、武装も主翼に20mm機関砲2門、260kg爆弾1個を胴体下に吊り下げた。   実戦に投入されたころには日本は制空権を奪われた後のことで、1944年のフィリッピン沖海戦で大損害を被り、生き残りはほとんど特攻に投入されてしまった。

 
性能諸元(E16A1)

形式: 複座水上偵察機  エンジン:三菱金星62空冷14気筒 1,560馬力   武装:20mm機関砲2門,12.7mm 旋回式機関銃1挺   最大速度:391km/時(高度5,500m)   巡航速度 324km/時   上昇時間:4分40秒(3,000mまで)  上昇限度:10,000m   航続距離:1,315km   自重:2,945kg   全備重量:3,900kg   全幅:12.81m   全長:10.83m   生産台数: 256

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
William Green “War Plane of The Second World War Vol.5” Doubleday & Company, 1960
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
航空情報編 「日本軍用機の全貌」
Robert C. Mikesh “Japanese Aircraft 1910-1941” Putnam Aeronautical Books 1990