中島 九五式水上偵察機(E8N1) 

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モデルは AV USK製 1/72

 川西の九四式水偵(E7K)とならんで日本海軍で長い間使われた水上偵察機である。 昭和8年(1933)、海軍が出した複座水上偵察機の要求に応じて設計された。 競争相手の川西航空、愛知時計電機KKが低翼単葉の近代的なデザインを提出したのに対し、中島飛行機は従来の複葉機E4N2の改造版で対応した。 中島の試作機はE8Nの型式名を与えられ、昭和9年(1934)3月に初飛行した。 エンジンは中島寿2号改(580馬力)で2翔プロペラを駆動した。 海軍で川西、愛知の試作機と比較テストされた結果、操縦性の良さと取り扱いの容易さで中島製が選ばれ、翌年10月九五式水上偵察機として正式採用となった。 生産は中島と川西で行われ、昭和15年(1940)まで続いた。  カタパルト発射偵察機として戦艦、重巡洋艦、水上機母艦に搭載され広く活躍した。 支那事変ではその運動性を生かし、中国戦闘機を撃墜する場面が何度もあった。 主要任務は偵察と弾着観測であったが、ときには急降下爆撃にも使用されることもあった。 太平洋戦争が始まったときにはE8Nは新型の零式水上偵察機(愛知E13A)や零式観測機(三菱F1M2)に置き換えられつつあったが、その後1年間は前線にあって活躍した。 連合軍によるコードネームはデイブである。

 
性能諸元(E8N2)

形式: 短距離水上偵察機   エンジン:中島寿2号改2 空冷9気筒 630馬力   武装:7.7mm 固定式機関銃1挺、7.7mm 旋回式機関銃1挺、爆弾60kg   最大速度:300km/時(高度3,000m)  巡航速度:185km/時   上昇時間:6分31秒(3,000mまで)   上昇限度:7,270m   航続距離:900km   自重:1,320kg   全備重量:1,900kg   全幅:10.98m   全長:8.81m   生産台数:755

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Ed.: David Donald “Encyclopedia of World Aircraft” Prospero Books 1999
Christy Campbell “Air War Pacific”, The Hamlyn Publishing Group Ltd., 1991
Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988
Robert C. Mikesh “Japanese Aircraft 1910-1941” Putnam Aeronautical Books 1990
Ray Wagner “The Air War in China 1937-1941” San Diego Aerospace Museum, 1991
Robert C. Mikesh “Broken Wings of the SAMURAI” Naval Institute Press, Annapolis, Maryland
岡村 純他“航空技術の全貌” 原書房