川西 二式大艇(H8K2)

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モデルは ハセガワL製 1/72

一般的にいって欧米の日本機にたいする評価はあまり高くない。 陸軍の「疾風」でも日本では最高の戦闘機といった風に「日本では」の注釈がつく。 そんな中で文句なしに世界最高と折り紙をつけられているのがこの川西の二式大艇である。  戦争中アメリカは本機のサンプルを手に入れるのにやっきとなったが果さず、戦後進駐してきたときにすぐに本機を探し求めている。 四国の高松で発見され、すぐアメリカ本国に持ちかえりテストされた。 その結果アメリカの同タイプのコンソリデーテッドPB2Yより時速が80kmも速く、離水に要する滑走距離は非常に短く、防御火力に優れ、防弾も十分で荒天でも楽々と着水ができた。 本機は疑いなく世界でもっとも速く、もっとも防備が優れた飛行艇であると評価されている。  1938年、九七式大艇の後継機として海軍の13試計画に応じて設計が始められた。 海軍の要求は従来機種より、速度は30%以上速く、航続距離は50%増し、しかも良好な操縦性を有することなど厳しいものがあったが、これに応えて川西が生み出したものがすっきりした流麗な姿態を持つモデルH8K1である。 第一号機は1940年12月に完成したが、九七式大艇にくらべ著しく水上安定性を欠いていた。 種々の改良の結果、翌年本機は二式大艇として正式に採用された。  実戦のデビューは1942年3月、マーシャル群島のウオッゼ基地にあった3機の大艇が長躯3,800kmを飛んでハワイのオアフ島を夜間爆撃であった。 このときは厚い雲にさえぎられ爆撃の効果は上がらなかった。  防御火器は機首と胴体側部の7.7mm機関銃4挺、尾部と胴体後部に20mm機関砲と重装備でしかも防弾も十分であった。 2型では20mm機関砲を5門も備える重装備であった。 その頑丈さは従来の日本機の常識を超え、1944年夏、ボニン島近くで1機の二式大艇を4機のアメリカ戦闘機がよってたかって攻撃し、ようやく撃墜したがそのためには機銃弾を5500発消費したという。

 
性能諸元(H8K2)

形式: 長距離哨戒爆撃機   エンジン:三菱火星空冷 1,850馬力4基   最大速度:467km/時(高5,000 m)  巡航速度 298km/時  航続距離:7,180km  上昇時間:7分56秒(7,990mまで)  上昇限度:8,760m   自重:18,380kg   全備重量:32,500kg  全幅:38.0m   全長:28.13m  武装:20mm 旋回式機関砲5門 12.7mm旋回式機関銃4挺、爆弾2,000kg   生産台数:175

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
William Green “War Plane of The Second World War Vol.5” Doubleday & Company, 1960
Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978
Bill Gunston “Fighting Aircraft of World War 2”, Prentice Hall Press 1988
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.7”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988
”Aircraft Profile” #233
“Air International” Apr. 1983
“Air Progress”
“Air Pictorial”
“Aircraft Profile” No.233
“Air Pictorial”, Jan. 1967