川西の2式大艇の乗員訓練用として設計された飛行艇で初飛行は1940年、1941年半ばから2式訓練飛行艇として小数機の生産が開始された。 H9A1の通常の乗員は5名であったが、さらに3名の訓練生を載せることができた。 半引っ込み式の上陸用車輪を備え、模擬爆弾を主翼下に吊り下げることができた。
日本海軍には1942年夏から就役を始めた。 愛知で23機が製作されたあと生産は1944年から日本飛行機に移管された。 戦争末期には7.7mmの旋回式機関銃2挺と2個の対潜用機雷を搭載して対潜警戒に使われた。 1945年春、指宿において空中偵察によって発見されるまで連合軍にはH9A1の存在は知られていなかったのでコードネームは与えられていない。
形式: 訓練用飛行艇/対潜警戒機 エンジン:中島寿 41 空冷780馬力2基 最大速度:317km/時(高度 3,000m) 巡航速度 222km/時 航続距離:2,150km 上昇時間:11分14秒(3,000mまで) 上昇限度:6,780m 自重:4,900kg 全備重量:7,500kg 全幅:24.00m 全長:16.95m 武装:7.7mm 旋回式機関銃2挺、 生産台数: 31
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
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Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare”
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Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “Combat Aircraft of World War 2 1933-1937”
MACH 1 (l’encycropedie de l’aviation) Vol.7 Editions Atlas