1937年三菱重工はノースアメリカン社から2機の練習機NA-16を購入した。 その年の9月に到着したNA-16RWは450馬力のプラットアンドホイットニーR-9859CGエンジン搭載で3翔プロペラを駆動、3ヶ月遅れで到着したNA-16E3はライト R-975-E3エンジンで2翔プロペラ装備であった。
この2機はすぐに海軍に引き渡され飛行テストが行われた。 結果は良好だったので海軍はノースアメリカン社からNA-16RWの製造ライセンスを取得、渡辺鉄工所に生産を委託した。 K10W1の型式名を与えられ、600馬力の中島寿2改エンジンを搭載、尾部などを改造した第一号機は1941年に完成、続いて二式中等練習機として量産に移された。
1942年11月、26機が完成したところで海軍の指示ですべての設計図面、製造冶具は日本飛行機に移され、1944年3月までにそこで150機が作られた。 K10W1の連合軍のコードネームは”OAK”、中級練習機として使われた。
形式: 中等練習機 エンジン:中島寿2改空冷600馬力 最大速度:282km/時(高度 2,080m) 巡航速度 222km/時 航続距離:1,050km 上昇時間:17分13秒(5,000mまで) 上昇限度:7,300m 自重:1,476kg 全備重量:2,093kg 全幅:12.36m 全長:8.84m 生産台数:176
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.14”
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988