九州 K10W1 

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モデルは FERESIN製 1/72
レジンキット

1937年三菱重工はノースアメリカン社から2機の練習機NA-16を購入した。 その年の9月に到着したNA-16RWは450馬力のプラットアンドホイットニーR-9859CGエンジン搭載で3翔プロペラを駆動、3ヶ月遅れで到着したNA-16E3はライト R-975-E3エンジンで2翔プロペラ装備であった。  この2機はすぐに海軍に引き渡され飛行テストが行われた。 結果は良好だったので海軍はノースアメリカン社からNA-16RWの製造ライセンスを取得、渡辺鉄工所に生産を委託した。 K10W1の型式名を与えられ、600馬力の中島寿2改エンジンを搭載、尾部などを改造した第一号機は1941年に完成、続いて二式中等練習機として量産に移された。  1942年11月、26機が完成したところで海軍の指示ですべての設計図面、製造冶具は日本飛行機に移され、1944年3月までにそこで150機が作られた。 K10W1の連合軍のコードネームは”OAK”、中級練習機として使われた。 

 
性能諸元(K10W1)

形式: 中等練習機   エンジン:中島寿2改空冷600馬力   最大速度:282km/時(高度 2,080m)  巡航速度 222km/時  航続距離:1,050km 上昇時間:17分13秒(5,000mまで)  上昇限度:7,300m   自重:1,476kg   全備重量:2,093kg   全幅:12.36m  全長:8.84m   生産台数:176 

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.14”
Rene J Francillon “Japanese Aircraft of the Pacific War” Putnam Aeronautical Books 1988