マーチン社は1930年代始め、時代の水準をはるかに超えた画期的な爆撃機の開発をスタートした。 社内ではモデル123として設計された機体は流線型の胴体を持った中翼単葉で、尾輪も含めて引っ込み式脚、可変ピッチプロペラを採用、乗員は3名で600馬力のライト SR-1820-Eサイクロンエンジン2基を備えていた。 マーチン社は自費で試作機を作りアメリカ陸軍に提出した。 1932年に始まった公式テストでは最高速度は317km/時を記録し、当時のアメリカ陸軍の戦闘機より速いことを証明した。 1933年1月、陸軍よりB-10の名称を与えられ正式発注を受けた。 第一線への配備は1934年に始まり、1930年代の終わりまで就役した。 主に爆撃機型が主であったが、一部はフロートをつけた水上機として沿岸哨戒にも使われた。 1936年に入って外国への輸出の許可が与えられ、アルゼンチンに35機、中国に9機、オランダに118機、タイに23機、トルコに20機が輸出されている。 オランダ空軍に配属されたB-10は日本軍の攻撃に対して絶望的な戦いを続けた。 そのうちの1機はジャワ陥落時に14人のオランダ将校を乗せてインドネシアのバンドンからオーストラリアにたどりつき、アメリカ軍に接収された。 またオランダ軍にあったB-10の何機かは日本軍に捕獲されタイ空軍に供与された。 アルゼンチンに売られたうちの1機が残存する唯一の機体でオハイオ州の空軍航空博物館に展示されている。
形式: 中型爆撃機 エンジン:ライトR-1820G-102 空冷900馬力2基 武装:7.7mm 旋回式機関銃3挺、爆弾1,025kg 最大速度: 325km/時 巡航速度 270km/時 海面上昇率 567m/分 上昇限度:7,680m 航続距離:1,800km 自重:4,682kg 全備重量:7,209kg 全幅:21.59m 全長:13.46m 生産台数:343
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