1938年、ドイツの短距離離着陸機フィーゼラーシュトルヒに触発されたアメリカ陸軍は、同じような仕様を発布し12以上のメーカーがこれに応じた。 スチンソンのモデル74もこのうちのひとつであった。 ドイツのデザインと同じように主翼前縁にハンドレページ社の自動スロットを備え、下方視界改善のため張り出し型のキャビンを採用していた。 1939年9月、アメリカ陸軍からO-49の型式名で100機の発注を受けた。 初飛行は1940年7月、短距離離着陸性能は目をみはるものがあった。 直径60mの空き地があれば離着陸できたのである。 ほとんどの機体は沿岸警備隊で使われたが、少数機はイギリスにも送られた。 また2機がアイゼンハワー将軍の専用機として使われた。
1942年には型式名をL-1に変えられている。 飛行性能はよかったものの主脚が弱く事故が相次いだのと燃料消費がが大きくしかも整備上の問題があったので、アメリカ陸軍はもっと軽量のスチンソン L-5やパイパー社、テイラークラフト社の同種の飛行機に重点を移していった。 L-1 は現在4機がアメリカの航空博物館に所蔵されている。
形式: 連絡機 エンジン:ライコミング R-680-9 空冷295馬力 最大速度:196km/時(海面) 航続距離:450km 上昇時間:24分30秒(3,048mまで) 上昇限度:3,900m 自重:1,211kg 全備重量:1,542kg 全幅:15.52m 全長:10.44m 生産台数:324
Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
F.G. Swanborough “United States Military Aircraft since 1909” Putnam 1963
John Wegg “General Dynamics Aircraft” Putnam Aeronautical Books 1990