ヴォート TBY 

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モデルは WINGS製 1/72
バキュームフォームキット

グラマンTBFアヴェンジャーの試作命令がくだった2週間後そのバックアップとしてヴォート社が受注した雷撃機である。 試作機XTBU-1は1940年4月に発注され、初飛行は1941年12月であった。 XTBU-1は全金属製でエンジンは2,000馬力のプラットアンドホイットニー R-2800ダブルワスプ、主脚は後ろ側に引っ込むようになっていた。 特徴的なのは着陸時に車輪とフラップを下げると自動的にプロペラピッチと燃料ガス混合を調節するようになっていたことである。 乗員は3人、胴体後上部には動力式の12.7mm機関銃座が設けられ、他に7.7mm機関銃を胴体下部から撃てるようになっていた。 アメリカ海軍による公式テストではグラマンTBFアヴェンジャーより優速であることが実証され正式採用となったが、ヴォート社は当時F4Uコルセアー戦闘機の生産に忙殺されていたので生産はコンベア―社の手にゆだねられ、TBYの型式名で1943年9月、1,100機が発注された。 1945年4月から前線に配備されはじめたが、もはやTBYの必要性はなくなっており180機が完成したところで残りの契約はキャンセルされた。 結局実戦に参加したものはなく訓練用に使われるにとどまった。

 
性能諸元(TBY-2)

形式: 艦上雷撃機   エンジン:プラットアンドホイットニー R-2800-22ダブルワスプ18気筒空冷2,100馬力  最大速度:499km/時(高度5,395m)   巡航速度:250km/時  航続距離:1,640km  海面上昇率:539m/分  上昇限度:8,961m   自重:5,147kg   全備重量:8,599kg   全幅:17.35m  全長:11.96m   武装:12.7mm機関銃3挺、魚雷1個、12.7mm旋回式機関銃1挺、7.7mm 旋回式機関銃1挺   生産台数:180

参考文献

Elke C. Weal “Combat Aircraft of World War Two”, Arms and Armour Press, London 1977
William Green “War Plane of The Second World War Vol.5” Doubleday & Company, 1960
Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “World War 2 Airplanes”, Rand McNally, Chicago 1978
Bill Gunston “Fighting Aircraft of World War 2”, Prentice Hall Press 1988
Bernard Fitzsimons ed. “The Illustrated Encyclopedia of 20th Century-Weapons and Warfare Vol.21”
Chris Bishop ed.“The Complete Encyclopedia of Weapons of World War 2”, Prospero Books, 1998
Enzo Angelucci & Paolo Matricardi “Combat Aircraft of World War 2 1933-1937”
MACH 1 (l’encycropedie de l’aviation) Vol.7 Editions Atlas
Peter M. Bowers “Curtiss Aircraft 1907-1947” Putnam 1979